Composition

 僭越ながら、私の作った曲を収めさせてみました。作風はあえて言うならクラシックを基調としたものでしょうか。拙い作品群でパソコンでの入力もおざなりなところがありますが、時間がおありの皆様、是非聴いていって下さい。 曲に関するご意見、ご感想もお待ちしております。

尚、mp3のファイルは、「YAPPYLAND」の管理人でいらっしゃるYAPPYさんにThe Grand変換をして頂いたものです。音色が段違いに優れているので、ネットが繋ぎ放題の方は、midiよりもmp3の方がお薦めです。


「童話の風景」拝呈

ピアノ曲

童話の風景 GM mp3 テーマとして作った曲。(1:39)
戯れ GM mp3 子供のじゃれあいを書きました。(2:14)
未知なるもの GM mp3 不安をかき立てるイメージで作りました。(2:33)
光陰を歩む GM mp3 古きよき時代の日常。(2:55)
坂道 GM mp3 緑多い山を臨む景色。(1:44)
虚空の鐘 GM mp3 日常から離れた空間への入り口。(1:58)
地祇の庭 GM mp3 大地に生まれた子にご加護を。(3:07)
ギャロップ GM mp3 軽快な動きの曲。(1:51)
影笑う GM mp3 ひたひたと忍び寄る闇。(2:40)
幕間 GM mp3 場面転換です。(0:09)
幕間2 GM mp3 もうひとつ場面転換。(0:08)
瞳の奥に GM mp3 押し隠している苦しみや暗い決意が垣間見える。(4:13)
パレード GM mp3 空想の冒険に出発。(4:01)
小さな世界 GM mp3 気付かぬところで何かが起きています。(0:37)
桜、ひとひら GM mp3 儚い命と追憶。(3:14)
河童の川 GM mp3 透明な川には今でも……。(2:18)
枇杷の木 GM mp3 景色の片隅でゆっくりと揺れています。(1:55)
幻影 GM mp3 時間と空間がゆがむ感じです。(1:02)
鈍色の園 GM mp3 うら寂しい、物悲しい風景。(3:59)
ユモレスク GM mp3 調子外れの滑稽な様子。(2:23)
眩暈幻雲 GM mp3 目の回るような感覚。(3:35)
青の夢殻 GM mp3 夢破れたあとは現実を歩んでいきます。(3:45)
渺漠の海 GM mp3 果てしない大海原。(3:01)
慎終 GM mp3 出来事の静かな終わり。(1:53)
黄昏の笛 GM mp3 どこからともなく聞こえてくる音色です。(1:51)
風の囁き GM mp3 緩急自在に吹く風の様子。(1:10)
忍ぶ者 GM mp3 物陰や天井裏に何かいる。(2:21)
愛する人 GM mp3 再会と確かめられる絆。(1:15)
鶺鴒 GM mp3 飛び回り囀る小鳥の様子。(1:06)
灯火を抱いて GM mp3 絶望からまた歩き出していきます。(1:31)
推参! GM mp3 憎めない敵方の登場。(0:57)
カシマシワルツ GM mp3 お喋りな三姉妹のイメージです。(1:08)
下町慕情 GM mp3 賑やかな江戸の町並み。(2:04)
北の城 GM mp3 ロシアの城の威容。(1:47)
眠りの草原 GM mp3 静かに時を刻む北の大地。(3:35)
木馬 GM mp3 いざ出陣、の気分で。(1:29)

楽器その他

宙の雫 GM mp3 アンデスの麓の広大な空。(2:45)
宙の雫intermezzo GM mp3 熱帯林の河上りです。(1:19)
宙の雫lullaby GM mp3 アンデスの長い夜。(1:04)
インドの街角 GM mp3 昔のインドの様子? 作者の勝手なイメージ。(3:06)
宮城都市 GM mp3 賑わうインドの市場。(1:09)
キャラバン GM mp3 旅人の果てしない道程。(2:16)
宮殿 GM mp3 厳かで静謐な建物。(1:44)
祭囃子 GM mp3 太鼓に合わせて舞があります。(1:30)
琵琶と天女 GM mp3 琵琶の音楽に惹かれて天女が降臨する様子。(2:15)

一般

ピアノ曲

24の即興曲集(予定)

第1番ハ長調
(mp3化は
「午後のこ〜だ」使用)
GM mp3 2006/3/14完成。作曲の練習にと始めてみました。文字通り、ピアノに座って短時間で書き上げることを目標としています。内容は兎も角、完成まで漕ぎ着けられるかどうか……。さて、このハ長調はかなり非ピアノ的な曲です。これが私の弱点だったり。
第2番イ短調
(mp3化は
「午後のこ〜だ」使用)
GM mp3 2006/3/14完成。結構前から頭の中に回っていたメロディーです。短編向きなのでここで音にしてみました。勢いがポイントでしょうか。ちょっとアルカンを意識してます。
New!

第3番ヘ長調
(mp3化は
「午後のこ〜だ」使用)
GM mp3 2006/3/21完成。3拍子って即興は難しいですね。まあ平均作?

舞曲形式による古典組曲

パヴァーヌ GM mp3 2005/3/27完成。「典雅な曲」を目標に創作しました。メロディーよりも、それを支える対旋律(?)に特徴のある曲です。中間部と終わりでは、少しだれてしまったかな……。
サルタレッロ GM mp3 大学院での作品です。サルタレッロとは六拍子系のテンポの速い舞曲です。因みに私は六拍子系の舞曲が大好きなんです。非常に情熱的なメロディーは我ながら気に入っています。尚、この曲は、私のページでリンクを貼らせて頂いているページ「ひょいWorld」の管理人ひょいさんによって、ヒジョーにカッコ良いロック風にアレンジされています。こちらの方もどうぞ宜しくお願い致します。
サラバンド GM mp3 2004/8/22完成。ヘンデルのサラバンドに倣って、同じメロディーが展開していく形式にしました。実はちょっぴり不満の残っている曲だったりします。何というか……、物足りないです。
メヌエット GM mp3 大学院での作品です。メヌエットとは三拍子系のゆったりした舞曲です。長い割りにちょっと凡庸な曲になってしまったかな? 工夫の余地があったかも。
ジグ GM mp3 2004/5/2完成。歓喜と躍動感に溢れるこの舞曲は、古典ジグよりも寧ろアイリッシュ・ジグを意識した曲となりました。兎に角転調が激しくて纏めるのに苦労しました。皆様のお耳に合うと良いのですが。

ソナタ第1番

第1楽章 GM mp3 2004/5/1完成。とりあえず「ソナタが書きたいなー」と思って作りました。内容的にはソナタよりも寧ろソナチネ風です。自分でも恥ずかしくなるくらいにファンシーに仕上げました。
第2楽章 GM mp3 副題「久石譲氏のメロディーによる展開」。2005/1/5完成。副題の通り「風の谷のナウシカ」の影響が丸出しですが、中間部は独自の世界を作ったつもりです。無調性って難しいです。
第3楽章 GM mp3 2005/1/5完成。半音の使い方に凝った曲にしました。ある意味、私の曲の中で一番ピア二スティックです。ちょっとショパンを意識してます。ただ、例の如く演奏は難しいです。

組曲「風景」

渓流 GM mp3 高校生の時に完成した曲です。はっきりしたメロディーラインはありません。強いて言うなら、音の流れ自体が旋律になるのでしょうか。雰囲気で聴いて下さい。短い曲です。
GM mp3 高校生の時に創ったものを、大学に入ってから再編成したものです。メロディーラインは、始めのうちははっきりしませんが、後半には判るように出てきます。友人に聴いてもらったら、「ゲームの中のBGMみたい」と言われました。
凍土 GM mp3 高校生の時に完成した曲です。冷たい、無機質な感じを狙って作りました。大学に入って、「後半もうちょっと盛り上げようかな」と思い、改良を試みようとしたのですが、うまいこと思いつかなかったので、そのままの曲で打ち込みをしました。

ピアノその他

New!

練習曲「饗宴」
GM mp3 2005/12/11完成。響きに合わない伏線を張ったり、無調での早いパッセージを用意したりとかなり冒険した曲になりました。題名通り難易度では一級品です。
Sagrada Familia GM mp3 2005/4/21完成。大聖堂「Sagrada Familia」の威容を称えて作りました。緻密かつ大規模な建物を表す為、曲も大掛かりに仕上げたつもりです。制作日数3日の野心作(?)。何度も出てくるコラールは、私自身とても気に入っています。
珊瑚礁 GM mp3 2005/4/19完成。癒し系の曲に挑戦してみました。何か、ぱぱっと短時間で仕上げた感じです。いつの間にか調が変わってる、ってな感じの不思議な曲です。
鳳凰 GM mp3 2005/2/11完成。鳳凰――不死鳥――の誕生から飛翔までを描いた曲にしました。装飾音のとても多い、絢爛豪華な曲になりました。弾くにはかなりのテクニックが必要そうです。
トッカータ GM mp3 2004/9/4完成。トッカータは私の大好きな曲形式の一つです。大学時代から考えていたメロディーを何とかアップしてみました。かなり難曲です。その分聴き映えすると良いのですが……。
銀河鉄道 GM mp3 2004/6/6完成。二台ピアノの為の曲です。「銀河鉄道」という題名は昔から考えていたのですが、今回漸く音にしました。多分今までのT.Y.の曲を聴いておられる方はびっくりすると思います。雰囲気としては、アクションゲーム「ロックマン」のBGMをイメージしました。
天使の歌 GM mp3 大学院での作品です。クラシックというよりも邦楽などに近い雰囲気かも知れません。歌詞を付けたくなるようなメロディーにしました。「天使」は、飽くまでも私の主観で名付けたものです。
無限階段 GM mp3 大学院での作品です。終始刻みつづける左手の一定のリズムに乗って、右手のメロディーが展開していきます。脱クラシック的な気配が漂う、新たな試みに挑戦した私の一作です。
ファンファーレ GM mp3 大学院での作品です。輝かしい雰囲気を出してみようと作ってみました。実際ピアノで弾く時は左手が跳びますが、コンピューターでは楽勝(笑)。実際にコンサートのオープニングで弾けたらいいなあ……。
郷愁 GM mp3 実家に帰省した時に創リました。ちょっと短めの小曲です。一日で一気に創り上げました。よくありそうなメロディーですが、自分らしい展開と音を忘れずに含ませたつもりです。
童話 GM mp3 大学院に入ってからの作品です。何度も出てくるメロディーが我ながら気に入っています。もっと素晴らしい展開ができればいうことがないんですが。そこらへんがまだ素人仕事ですね。
時計 GM mp3 構想を大学のうちに練って、大学院で完成しました。殆どをコンピューター上で作成したという曲です。左手がとても忙しい、超難曲です。誰か挑戦してみてください(笑)。
葬送曲 GM mp3 大学院に入って完成をみました。ゆっくりしている分、時間は長めです。「簡単に弾ける曲を作ろう」と思って始めたのですが、後半、存外難しくなってしまいました。私の中では、かなり頑張って作った曲です。
前奏曲 GM mp3 高校生の時に完成した、私の作品第一号です。はっきり言って、習作みたいなもんです。とっても短い曲で、ショパンの前奏曲(太田胃散)といい勝負です。内容ではこちらの完敗ですが・・・。

ピアノ曲+α、その他の楽曲

桜坂 GM 2004/12/4完成。初めてピアノ以外の楽器を取り入れてみました。出逢いと別れ、旅立ちをイメージした曲です。満開に咲く桜の丘を歩いている情景を想像して頂けたら幸いです。

Go top